SSブログ

マルタの家計簿 [家計簿]


malta.png

 

約3ヶ月の分の家計簿ですが
この頃は真剣に記録していなかったのでかなり概算です。

食費は基本的には自炊で、
留学費用及びアパートの家賃は学校持ちでしたので無料でした。

観光で訪れるなら宿泊費はピンキリですがキリの方で約30-50ユーロくらいです。
(7-8月のシーズン中は少しあがるかな?)

また留学でマルタを訪れる方は学校の宿舎で宿泊するのもいいでしょう。
めっさ友だちが増えます。

でもですね、絶対途中で気づくんですよ。
学校の宿舎は、ぼったくり価格だと・・・

ですので長期滞在するなら
始めの二週間から一ヶ月くらいは学校指定の場所で泊まり
その間に出来た友人とシェアハウスするというのがお財布的にはベストです。

安いところで約300-500ユーロ位だったと思います。
私は本格的に探してないのでアドバイスは出来ませんが
友人ができたら結構アドバイスしてくれるはずです。

特にブラジル人とか南米系や韓国人は長期滞在予定の人が多いので
その辺の知識がものすごくあります。



Sponsored Links


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © のび太のヨーロッパ旅行記 -異国人と行く赤貧旅行記- All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。