SSブログ

ヨーロッパの家計簿 [家計簿]


ヨーロッパ旅行(29泊30日)で掛かった費用です。



ユーロ3.png

30日で日割り計算すると約87ユーロ/日です。
結果として3,000ユーロで一ヶ月間旅をすることが出来ました。

【宿泊費】
ホテルに泊まったのは18泊分です。
単価で37ユーロぐらいですね。
ですが、私の提唱したシングルルームで限定すると
単価は45ユーロぐらいになってしまいます。

感覚的なものですが、西欧ならば実質50ユーロが
シングルルーム最低価格の目安だと思います。


【移動費】
本当に行き当たりばったりなので
特に電車は定価に近いチケットもあると思います。

私と違いある程度キチッと予定をこなせる人であれば
電車では早割チケットなどを利用して、安く仕上げることも可能かと思います。

LCCに関してはどんなタイミングで安価なチケットが出てくるのかが
わかりませんのでなんとも言えませんが・・・



【食費】
結構安く抑えられたのではないかと思っています。
色んな方からご馳走になれたのも大きいです。


【まとめ】
この旅は現地の友人達の助力もあり
一日100ユーロ以下で自由気ままな旅を行うことが出来ました。
本当に感謝以外の言葉がありません。

宿泊費一つとっても全額負担となれば
一日100ユーロの滞在費でヨーロッパを巡るなど
とても不可能だったでしょう。

もしヨーロッパ旅行を安価にしたいと考えている方は
内訳の宿泊と移動費が全体の半分を占めている点に注視して下さい。
これをどれ位節約できるかで旅の予算が決まってくると思います。

正直、他の項目をこれ以上抑えて旅をするとなると
ヨーロッパの旅は、かなり苦行に近くなってしまうと思います。



Sponsored Links


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

Lee

目標楽勝クリアでしたね^o^お見事です
ヨーロッパ行きたいけどやはりレートにもよりますよね〜

拙ブログでスコットランド紀行を始めました。のび太さんほどパンチが効かないけどよかったらお寄りください。
by Lee (2015-09-01 23:37) 

のび太

ありがとうございますm(_ _)m
今思うとすごくレートですね。

スコットランドってことは、HPで書かれてたヤツの新装版ですよね?
楽しみにしています!

by のび太 (2015-09-02 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
広告スペース
Copyright © のび太のヨーロッパ旅行記 -異国人と行く赤貧旅行記- All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。